セガCCO名越さん「正直…負けた!ゴーストオブツシマは本当は日本で作らなくちゃいけないゲーム」

7月28日に放送されたセガなまの『名越に生で聞け』のコーナー
そのコーナーでの3つ目の質問「ゴーストオブツシマのヒットをどう感じているか」
名越氏は絶賛「正直負けた」「黒沢映画を本気で好きな外国人達が作っている」「本当は日本が作らなくてはいけない」など



#セガなま 7月28日放送

スレタイ:セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」

1: 名無しのゲーム ID:ZSr+jxrL0
セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。

正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/




9: 名無しのゲーム ID:THowT/h8a
如くしか作らねえ奴に言われても

10: 名無しのゲーム ID:j1gdkG1cp
ああいうのに張り合えるような立場じゃないだろ

313: 名無しのゲーム ID:EZrjpnPT0
>>10
ほんとこれ

18: 名無しのゲーム ID:OFookVA70
名越だって日本に潜在的に多数存在していたヤクザに憧れるヤンキー層を掘り起こしたのはすごいと思うけどな
漫画やVシネマなんかでは定番のジャンルだがゲームではくにおくん以来不在だった
結局ゲーム業界には名越以外オタクしかいないので追随するものが現れなかった

68: 名無しのゲーム ID:ixxVLBC/0
>>18
もともとゲームユーザーにヤンキーは多かったが、コア化で離れられたもののヤクザに集約されただけ。
プロレスがオタク化で総合格闘技にヤンキーが集約されたのに似てる。

37: 名無しのゲーム ID:f5s/gvLZr
日本の会社はアニメみたいなノリのゲームしか作れないからな

25: 名無しのゲーム ID:QDMGjDI/0
日本はキャラゲーしか作れなくなってしまったのか

31: 名無しのゲーム ID:mSKjeFxS0
まるで他のゲームには勝ってるかのような言い草

36: 名無しのゲーム ID:vxwT2DP60
GDCにて
任天堂「折角だからゼルダの作り方公開しちゃうよ!みんな参考にしてね!」
名越「ファーwwww低性能ハードの低性能ソフトの言う事なんぞ参考にならんわwwww」
ツシマスタッフ「oh…任天堂はなんて素晴らしいのでショー。ゼルダに負けないソフト作りマース」

結果
名越「Tsusimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった(キリッ」

215: 名無しのゲーム ID:WBKYcMJj0
>>36
自ら無能をアピールしていて草

39: 名無しのゲーム ID:UMylGnP80
フォトリアルなんてもう流行らんけどな

54: 名無しのゲーム ID:FQp4VwdM0
日本ではクリエーターとエンジニアの質的に無理だろ。
作れて無双レベル。

64: 名無しのゲーム ID:M3kgsw4Q0
そこそこのクオリティーの物をそこそこ売るが日本のメーカーのやり方なんだよ
仮に何百万何千万売れても膨大な開発費のせいで利益がたいした事なければ商売にならんのよ

67: 名無しのゲーム ID:NuADyLopa
和ゲーは海外でヒットする可能性が低いから無茶なの作れないんだよな

70: 名無しのゲーム ID:uCJ5VtOaa
日本の映画がアニメしか海外で相手にされなくなったように
日本は世界からキャラゲーしか望まれてない

71: 名無しのゲーム ID:TYOpvzdE0
キャラゲーもせめて日本で売れればいいけどそこも最近は海外頼みだからなぁ

74: 名無しのゲーム ID:dp7qbev90
サクラ大戦をあんな風にしてたら歴史物とか無理だべ。

109: 名無しのゲーム ID:+CxKoTIN0
時代劇の需要が日本に無いしな
民放で時代劇無くなってから何年経つ
日本唯一の時代劇大河でも戦国減ってるだろ

153: 名無しのゲーム ID:3eW4GRRsM
>>109
戦国より幕末のが減ってるんだけどな
今は維新側か幕府側かで左右の政治厨が騒ぐから無難な戦国の方が選ばれやすいよ

162: 名無しのゲーム ID:QNOlGjWY0
>>153
新撰組、篤姫、八重の桜、龍馬伝、せごどん
別に減ってるわけではないだろ

112: 名無しのゲーム ID:90hPGtET0
名越って人任天堂嫌いなん?
龍が如くのWIIU版売れなかったから?

122: 名無しのゲーム ID:37PBvxTb0
>>112
ソニーに恩義を感じてる人
WiiU版の続きださないって発売前に生放送でイキってたからw

170: 名無しのゲーム ID:jin/32W30
日本だったら対馬のキャラデザと企画書を上層部に持ってったら「時代劇物とか若い奴は興味ねーよ、仮に時代劇物出すにしても、なんで主人公もおっさんだし、仲間の女もブスのババァなの?
クラウドやティファみたいな金髪イケメンと巨乳美女出さないと駄目」
とか言われてボツになってそう

230: 名無しのゲーム ID:PAtNZHtM0
>>170
まずこれだよなー企画の段階で日本では無理

267: 名無しのゲーム ID:MtLBpwkW0
>>170
そこだよなあ
セガに限らず中小でも同人メーカーでもそうなる
でも実際ツシマは美男美女ならもっと売れてたと思うw

191: 名無しのゲーム ID:VMMX8MLGM
ほら日本にはキャラゲーという得意分野があるし
セガはもう終わってるけどスクエニとか最近頑張ってるじゃん

225: 名無しのゲーム ID:wJGrE1NZd
でも日本のまともなオープンワールドかブレワイしかないじゃん
どこも作ろうとしないし

237: 名無しのゲーム ID:DX0Wvonj0
マインクラフトのことミヤホンも日本が作らなきゃいけなかったって言ってたよね

スマブラとブスザワとぶつ森くらいじゃね?誇れるゲームって

248: 名無しのゲーム ID:hc3KSd9A0
ソニーから出てるゲームは手放しで褒めてる感じ

269: 名無しのゲーム ID:as/38dej0
SIE絡むと過剰に持ち上げるのはよく分かった

282: 名無しのゲーム ID:mGuuyeuG0
つーか国産じゃなかったのかよちょっとがっかりだわ まぁ買うけどさぁ

286: 名無しのゲーム ID:cSIVE6x70
>>282
国産だったら女キャラは美人にしてくる

288: 名無しのゲーム ID:2g+SMZZE0
>>286
ある意味現実的なのよね
ゆなとか美人なら売られてるやろとしか思えんし

337: 名無しのゲーム ID:fQu9QGsG0
見参はまぁまぁ面白かったぞ
結局株主の顔色を伺いながら売れそうな無難なゲームを作る習慣がマンネリを産むんだろう

328: 名無しのゲーム ID:1BbBV/41a
日本が舞台のオープンワールドの作り方が分からなかったからな
例えば四季だと、対馬くらいの大きさじゃ時期によって丸々変わることを想定するけど、まさか対馬の一部を冬に一部を春にしてそれが受け入れられるとは普通思わない

日本のどこかを舞台にしてその上での各々の季節や風景は完全なフィクションでもいいんだって今回ので学んだじゃないか?

370: 名無しのゲーム ID:y4M9g5Kta
名越も本格派のオープンワールド作りたいんでしょ単純に
まぁ名越だけじゃないとは思うけど

386: 名無しのゲーム ID:eCwgALL7dNIKU
言うてまぁカプコンがデッドライジング作ったときは
何でこういうドーン系のゾンビ映画風のゲームが無かったんだって思った記憶はあるし適材適所じゃないかなと
和ゲーはひっくり返して面白いおもちゃ箱のようなのが得意な分野だと思うしね
セガ自体はまぁまともなゲーム作ってから言ってくれ最近のはシナリオしか誉められん

400: 名無しのゲーム ID:Dykh1QIr0NIKU
>>386
初代は面白かったなあ
カプコンはどの陣営だろうと関係なく良い仕事するなと感心したわ

414: 名無しのゲーム ID:Bu0TeNGE0NIKU
まだまだ時代劇のネタなんていっぱいあるんだから作ればいい

640: 名無しのゲーム ID:vTUCOMg90
江戸末期を作ると新選組が出せるし剣対銃が出来るから絶対面白いってIGNJのライターが語ってたぞ

462: 名無しのゲーム ID:k+PoeRBV0NIKU
時代劇好きでもない開発が作ってもろくなもんにならんでしょ
和歌をゲームにいれようとか日本人じゃ思いつかなそうだし
むしろ海外が作ってくれて良かった

642: 名無しのゲーム ID:iDJmgOfD0
そこそこ面白味ある発言だったけど
チー牛騒動のせいですぐ忘れられそうだな

598: 名無しのゲーム ID:H83o+5Mw0
対馬のチームが歌舞伎町を再現したらどうなるんだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595969472/



うまさん
と思う馬さんだった

いろいろ言われてるけどボク的には名越さんの質問コーナーは、業界人ならではの意見をいろいろ聞けて面白かったウマ



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