【SONY】初代プレステとセガサターンってどっちが性能上だったの?【SEGA】

1994年の年末から次世代ハード覇権を争った2つのゲームハード「PlayStation」と「セガサターン」
性能は3Dが得意なPSと2Dが得意なセガサターンと一長一短
PSに軍配が上がったのは発売ソフトの差もあるが、3D時代を先読みし力を入れていたのも影響がありそう



スレタイ:PS1とサターンってどっちが性能上だったの?

1: 名無しのゲーム ID:soXDIQ3w0
教えて




3: 名無しのゲーム ID:1BmhFffUa
2Dはサターンの方がスプライトもガシガシ使えるし凄かった
SNKがあんまり出さなかっただけでネオジオCDより格が上だったし
でもバーチャブームの時のメーカーがなんで3D苦手なハード作ってたんだっていう

4: 名無しのゲーム ID:OVzriqtBd
3DはPS
2Dはサターン

これ以上語れることはない

49: 名無しのゲーム ID:f8YoQBTQ0
>>4
そもそもPSの2D性能はSFCよりも下の機能しか無い部分すらある

51: 名無しのゲーム ID:84zUWjwn0
>>49
板ポリゴンで2D描画してるからラスター処理が苦手なんだっけ

68: 名無しのゲーム ID:7CaEDqikM
>>4
音はSS
ムービーはPS

これもある

6: 名無しのゲーム ID:QgugEW430
2DはSSで3DはPSは既出

PSは8×8の小さなスプライトが1画面中に最大4000個表示可能
一見多いように見えるけど、多重画面等もスプライトで作る必要あるので
実際はそこまでの余力があるわけでもない
ちなみに8×8だと1画面全てスプライトで埋めるには1000個ほど必要
3~4重スクロールのAC移植とかは結構大変

SSはスプライト表示制限なし、つまり仕様上は無制限
スプライト以外にもBG面が最大5枚あって、その内1枚は回転拡大縮小あり
この構成はナムコシステム2やコナミTWIN16システム等に迫る性能

103: 名無しのゲーム ID:bi3pYloZa
>>6
さらに言うとサターンのスプライトには制限がある、無制限という表現は PlayStation 1の表現だ
だって、スプライトなんて最初っからないんだから無制限に決まっとるわ

7: 名無しのゲーム ID:oTjTArRea
前世代の集大成みたいなのがサターン
次世代の始まりみたいなのがPS

36: 名無しのゲーム ID:7ty/zR3Gd
>>7
これ以上ない御回答

ムービー機能の有り無しもでかかった

95: 名無しのゲーム ID:P6Nlmk/aa
>>7
だってもともと3 D 専門ハードじゃないし
3 D 可能ゲーム機に、 CPU 無理やり一個足して、3 D 対応ゲーム機に仕立てたのかセガサターンだから
そのため発表直前に 資料が無理やり直されて CPU の数の『1』にシールが貼られて『2』になってた
ただしセガサターンが全く勝ち目がなかったわけではなく1996年はアーケードバブルが発生していたが、 ファイナルファンタジー7はそれ以上だった、そんだけ

10: 名無しのゲーム ID:zvV+dAYz0
バーチャで自ら3D時代の幕を開けておきながら、
何故か3Dをおざなりにした2D最強のゲーム機を作ったセガ

18: 名無しのゲーム ID:Rdo8lBbo0
FF7で決着ついたって言われてるけど、地味にときメモがPS先行だったのも大きかったんだろな

19: 名無しのゲーム ID:ocbh/tQA0
サターンの方が夢があった。
ムービーカードとかあったし。

プレステのムービーは最初から綺麗だったけど、
サターンはエネミーゼロとか素で綺麗になってたし。

23: 名無しのゲーム ID:CS7/SRtc0
>>19
イノケンが「シネパック、バージョンアップしてくれ」って交渉に行った
ってエピソード語ってただけあって、さすがに綺麗だったな

24: 名無しのゲーム ID:Drwz0eBya
サターンの方がメモリが多い たしかサターン36Mビット  PS28Mビット  具体的にはVRAMが4Mビット多いのとバッファRAMというのが4Mビットある

30: 名無しのゲーム ID:fJwNhCIY0
技術的な事は知らんけど18禁があったサターン圧勝

115: 名無しのゲーム ID:BR5EnGslM
>>30
大分世話になったわ
きゃんバニとか懐かしい

31: 名無しのゲーム ID:LfdNULPJ0
時代を考えるとPSがmotionJPEGを扱えたのは本当に大きかった

34: 名無しのゲーム ID:X0M+41fqd
サターンのデイトなとかひどかったわ
15フレームしかでてなかったからね
ガクガク でじゃぎじゃぎ。
仕方なく買ってたが

35: 名無しのゲーム ID:voFeUY7n0
サターンは2Dにこだわって製品開発するべきだったな。
わざわざ不得手な相手の土俵に上がらんでも良かったのだ。

38: 名無しのゲーム ID:zbdDhUCy0
サターンは何気に音も良かったしCDの圧縮率も高かったと聞く

41: 名無しのゲーム ID:Iwo98bqc0
>>38
当時のセガの親会社CSKのグループ企業に
ミドルウェア開発会社のCSK総合研究所(現CRI・CRIWAREの開発元)があったからね
サターンというハードが優れてたわけじゃなくミドルウェアが優秀だっただけ

39: 名無しのゲーム ID:Iwo98bqc0
”3Dゲームをバンバン遊べるのが次世代機”
みたいな流れができてしまったせいで
セガも新ハードを売るために3Dゲームに注力するしかなくなった

一言でいうならセガの失敗は時流を読み違えたこと

46: 名無しのゲーム ID:dx6LCw7N0
サターンって2Dは半透明できてるのになんで3Dには使えないようにしたんだろか

47: 名無しのゲーム ID:Iwo98bqc0
>>46
2Dでも半透明処理の描画アルゴリズムに問題があったけど
3Dではそれがさらに酷くなり使い物にならなかっただけ
結果疑似半透明と呼ばれる技術が一番多く使われるという状態になってた

56: 名無しのゲーム ID:VcgbLKUwM
サターンのスロットは認識させるのに苦労するからなあ…

129: 名無しのゲーム ID:AaeKbPkG0
>>56
あのスロットはコンタクト幅が狭すぎたんだよね。
しかも上下交互に並んでた。
更に固定機構が無いものだからぐら付いて接点が簡単に離れちゃう。
ある意味コストダウンの最大の弊害だったかも。

57: 名無しのゲーム ID:NVxO6ewdd
サターンはポリゴンがウンコだったね
ジャギジャキでカックカク
サターンの時にドリキャスのちょい下の性能でもいいからだしてたら天下とってたわな

65: 名無しのゲーム ID:R5Ify7e80
SSとPSとどっちが名機だったか?というと圧倒的にPSだろな
普及競争に勝ったというだけでなく設計そのものがね、PSはとにかく性能の取捨選択が上手くてシンプル且つ良く出来たハードだった
それがなんでPS2、PS3とあんな酷い設計になっちゃうかねー…挑戦的な設計ではあったけどもさ

70: 名無しのゲーム ID:s4V2tdlc0
>>65
PS2以降の設計見てるとPS1はSFC用CD-ROMの名残でああいう無駄のない設計だったのかなと思った
DVD再生機能とかあれこれ付け加えたPS2以降が本当のソニーが考えたソニーらしいハードって感じ

67: 名無しのゲーム ID:2k5eTmPg0
PSはソフトを囲い込んだが名機かと言われると別にって感じ
拡張RAMとかビデオカードとか拡張してゲームが良くなったのはサターンだった

サードはSONY忖度しすぎて、あれらの機能使わなすぎ
まぁ拡張RAMはセガが公式で出すべきではあった

それもこれも海外では負けすぎてたのもあるがな
日本では売れすぎてた

90: 名無しのゲーム ID:DVyvbsmh0
PSはディスク読み込みもメモカ読み書きも異常に遅かったな
まぁどっちが上とは言い難かったな

106: 名無しのゲーム ID:jfdtaNfw0
もしセガサターンでFF7とドラクエ7が出ていたら今のゲーム界は違った?

110: 名無しのゲーム ID:VVqROscc0
>>106
色々と変わっていた所もあるとは思うけど、どの道ドリキャスはPS2に負けていたとは思う。
まぁサターンがPSよりも売れていたらドリキャスの次の世代のハードを出す体力はまだ残っていたかもしれない、てレベルだと思う。

108: 名無しのゲーム ID:VOh8hJYz0
結局ハードの性能(評価)はソフトの力だ
立ち上げ時にPSにリッジを持って来たPSのが上

116: 名無しのゲーム ID:RMBaqE+V0
>>108
サターンはバーチャを持ってきたし途中まではサターンの方が売れてるのだが

121: 名無しのゲーム ID:P1EAjzTf0
サターンの周辺機器はPCでも大活躍だったな
IF-SEGA/ISA PCIで

153: 名無しのゲーム ID:jDxkG3gr0
セガが力入れてた3Dに弱かったのずっと謎だ
それでも無理やり移植してそれなりに遊べる物に仕上げてくるセガスゲーとも思ってた

154: 名無しのゲーム ID:s1UQYUhl0
>>153
当時サターン開発に携わってた人の話だと
3Dゲームを遊べるようなスペックのハードは高額で
CS機に3D機能を実装するのはまだまだ時期尚早と考えていたらしい

157: 名無しのゲーム ID:s1UQYUhl0
得意分野が2Dと3Dという違いがあるけど
サターンの方が良いパーツを使ってたからスペックはサターンの方が上だった
でも力技で3Dゲームを作る羽目になったせいでライブラリも何も用意できず
サードからの評判はぼろくそだった
対するPSの方はソニーの社長自ら頭を下げてサードに開発キット製作を依頼したりして
サードが扱いやすい開発体制が整っていた
そうなるとPSの方がいいよねという話になってくる

みたいな話を当時のセガ社長が後に述懐してる

158: 名無しのゲーム ID:s1UQYUhl0
当時のセガにとってハードは逆ザヤで売るのが当たり前で
1台売ると5~6千円損をする
高価なパーツを使いまくってるしそのパーツは他社製造品を買っているから
パーツを自社生産してるソニーに張り合ってのコストダウン化は難しい
そうなると目先の成績を気にする営業の連中がサターンを売りたがらなくなる
そうして世間の需要に反してブレーキを踏んだもんだから
「なんだセガはやる気あるのか!?」とサードもセガプラットフォームとの付き合い方を考え出す

というのが当時セガ社長だった佐藤氏によるサターンの敗因分析

137: 名無しのゲーム ID:WFxnuzHi0
サターンか
もう懐かしい思い出だな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595761737/



うまさん
と思う馬さんだった

SNKはサターンのコントローラーが遊びやすくて魅力的だったウマね!
初期はボクもサターンが欲しかったウマ!



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